家計と弁当

►2017/09/14 16:54 

家計管理を見直すべく、エクセルとにらめっこしてますが、まぁあちこちに口座を作ってしまったなぁ・・・。若いころは、金利が高い!といってはほいほい定期を作っていたけれど、年齢を重ねてくるとなんだかそういうものの管理も面倒になってくるもんですね。いや、わたしだけかもしれないけど。

もっとコンパクトに、十分手をかけられる程度にしなければなと思いました。家計もモノも。

今週末、私にとって初のイベントがあります。それは、娘のお弁当をつくること。

同居して13年。台所は完全に義母の管轄で、基本給食だから年に数回のお弁当ももちろん義母担当で。ところが、娘の体育祭の日、義母は例の”義姉んちで暮らす練習”でいないのです。なので必然的に私が作ることに。

いやぁ。中一にして初めてのお弁当作り。娘のリクエストを聞き、前夜から仕込んでおくものを考え・・・ワクワクするなぁ。

これまでずっと楽させてもらって心から感謝しています。半面、職場で同僚が料理やスーパーでの買い物の話をしだすと、それに混ざれない自分にちょっぴり劣等感というか・・・それがあったのも事実。そういいながら、現時点で土日の献立考えるだけでめんどくさがってるんだから始末におえないけれど、そこに楽しみを見いだせるよう頑張ります。うん。心配なのはお天気だな。


未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する