9月だね!

►2017/09/01 05:46 

実はいまドキドキしています。

夏休みがあけた今週月曜日から、娘が学校行くのにメソメソしてまして。まぁ毎年のことなので見守ってましたが、月・火と小一時間ではあるものの保健室のお世話になり、昨日はついに休んでしまいましたの。体がだるい、お腹も少し痛いとのことで、精神的なもんかなと思いつつ、休むか行くかは自分で決めなさいといったら、考えに考えて休みたいといったので。

で、休むからには医者に行かないとねと連れて行きましたら、今この地域で流行っているから・・・と「ウイルス性の胃腸炎」とのこと。

うーん、学校に行きたくない理由もあるっちゃーあるので(小さい頃から苦手な給食関係で)、ビョウキだったんだねーお薬飲めばもう大丈夫だね!になるのかどうか・・・?今日、娘は無事に学校へいけるのか??こうご期待♡

とかふざけてないとね、ビビリな私はすぐネガっちゃうのでね。

さ!!今日から9月ですよ。43サイの目標にも書いた、お金の事真剣に考えようと。今まではExcelで家計簿つけていたけれど、完全に惰性だったのよね。一週間分くらいレシートためこんで、めんどくさ~と思いながら入力するだけ。そこに分析も反省もない。

「正しい家計管理」という本を読んでみたのですが、

・本当に使えるお金はいくらなのか
・本当にやりたいことに、お金をつかえているか
・将来の出費に備えられているか
・財産/借金も含めた家計全体の収支はいくらか

を把握できなければ、とのこと。

今までムダに項目わけて記録してたけど、思い切ってやめてしまおう。生活費・こども費・わたし費くらいのざっくりさで。やたらつくりまくってた口座も整理してまとめようかな。クレカもポイントカードとしての利用しかしないように。

なにしろ今年は、「新しい自分になる喜びを体感する年」なので(*´▽`*)

スポンサーサイト

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する