夏休みに入る

►2017/08/11 20:11 

明日から夏休み。ということで、今日は毎年恒例勤務先の夏祭りの日。娘が生まれてから、4年?5年生くらいまでは参加していたけれど、成長するにつれやはりお友達がいないとつまらないようでそれから参加しなくなったのよね。

帰宅しようと駐車場に向かうと、夏祭りに向かう人たちとすれ違う。赤ちゃんや幼児を連れたひとたちがぽてぽて歩いているのをみると、やけに懐かしさを覚えてちょっぴり切なさも。中学生になって本当にラクになった反面、ちっちゃい頃とは違う大変さも出てきて。あの頃はあのころでたいへんだったけど、今となっては懐かしいなぁ。

で、明日からの夏休みよね。まぁ例によってぐーたらぐーたらなお休みになるのでしょう。おでかけの予定もないし。あ、私は一日だけアイドルくんに会いにいきますが。

私が夏休みになると、義母も従妹の家にいきっぱなしになるのが恒例だったけれど、今年は従妹とも会うんだろうけれど基本は義姉の家で暮らす練習の長期版になるんだと思う。この間それとなく、義姉んちでなにしてるか聞いたら、義姉一家はそれまでと変わらない生活をしていて、そこに義母がひょっこり入り込んでいるような状態らしく。家事は義姉がしていて、ご飯だよと呼ばれる時以外は、好きなことをしたりしんどければ寝ていると。

それが我が家で出来ればいいんだろうけれど、そうなると義母を心苦しくさせるっていうんだからどうにもこうにも・・・。

とにかくこの夏休みは、私も義母がいない日々(長期版)の練習をしなきゃなのだな。気負わずのんびり笑いながら。

スポンサーサイト

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する