近況

►2017/06/19 21:18 

近況記録~っと。

美女と野獣観ました。元々アニメが大好きで、流れる曲たちもおおまかに歌えるほど繰り返し観たので、本当は字幕版が良かったけれど、近隣の映画館では吹き替え版しか上映がなく。でも観に行ってよかったなーと思います。何がいいって、野獣がね。アニメだともろ野獣なんだけれど、実写だから良い意味で人間味が残ってて現実味があった。いや、現実味ってのはおかしいか。野獣にされちゃった人間ってのが上手く表現されてたと思う。レンタル始まったら字幕で観よう。

最近は、家を建てるための知識習得とともに、そこでの暮らし方についても考えるようになってます。家を建てるなんて私の人生で最初で最後になるから、きちんと手入れして心地よく住みたいと思う。が、正直言ってこの13年間、あくまでも人んち(ダンナの実家)気分で暮らしていたのと、築30年を超えているのもあって、家そのものを大事にするという意識が欠落していたもので・・・。そりゃ掃除はするけれど、生活するのに支障なければいーや程度。窓拭いたのなんて一回・・・くらい・・・。家族の共用スペースにいたっては完全に義母任せ。

なので、いまから変えていくことにしました。新しいおうちに入っていきなりできるわけないし。最近始めたのが、風呂場にボディソープやシャンプー類を置かない事。こんまりさんの本で、浴室におきっぱだと汚れやすいし床の掃除のときどかすのが手間だから、持って入って持って出る、そして拭いて保管、というのをみてなるほど!と。今、一週間経つけれど、苦にならず続いてます。とはいえ、さすがに自分と娘んのだけ。だんなはそんな面倒なことしてくれないし、私も彼が入るたびにサッと用意するなんてできないしな。

そして徐々に進めている断捨離。特に娘のこまごましたものがやっかいです。もう一年以上触ってるとこみてないのに、確認すると捨てない!っていうし・・・。だからちょいと作戦。娘にナイショですべてえいっと箱かなんかに入れて日付書いといて。見た目スッキリすれば、とりえあずわたし満足。娘が気づいたらちゃんととっといてあるよって言えるし、一年気づかなかったらほらね、いらないでしょ?と改めて確認できるし。

スポンサーサイト

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する