新職場と中学入学

►2017/04/07 20:47 

2017年度が始まり、私の新職場での業務もスタート。いやはや、7.75hの勤務に慣れきっていた身には、2時間程度の残業もしんどかった(^^;。とにかく仕事が終わらなくて、今週は毎日残業でした。

先週の土日は、仕事の事を考えないでリフレッシュ!とか言ってたけど、やっぱり気づくと頭に浮かんできちゃって悶々としてましたが、この怒涛の四日間を乗り越えたことで、少しだけ気持ちが落ち着きました。

前回の人事異動後も感じたけれど、引継ぎ中は細切れに教わってるからなかなか頭に入らないし不安だらけなんだけど、いざ異動してみたら、次々パズルのピースが埋まっていく感じだったり、点と点が繋がる感じだったりが気持ちよくて。まだわからない事の方が多いけれど、その都度確認して乗り切ります。

職場の雰囲気も・・・少なくとも苦手ではないのが救い。新しく同僚となった女性も同世代なので、階段しんどいですよねとか週末は省エネでいかないと動けなくなりそうとか話が合う(^^;。なにより、今までの人間関係に行き詰まりみたいなものも感じていたから、それが解消されて心が軽くなりました。

この年齢で新しい環境を与えられたこと、私にとってラッキーだったんだと思う。むしろもう、そう決め込んで有難く受け取って楽しみます。

そして今日は、娘が無事に中学生となりました。小学校からまんま持ち上がりで知った顔ばかりなのであまり新鮮味はないけれど、今まで私服通学だった子たちがお揃いのセーラー服・学ランに身を包んでいる光景がなんだか不思議で。そのくせ、セーラー服姿の娘を見てもイマイチ実感がわかないというか・・・。洋品店で試着したのを見たときの方がおぉ!と思ったかも。

そう、自分の娘が中学生になったなんて、自分が中学生の親になったなんて、まったく信じられません。3年間なんてあっという間なんだろうな。そして恐怖の高校受験・・・。義母様の引退問題も一旦保留みたいな感じだし、いつ何がどうなるかわからないけれど、ともかく深刻になりすぎず、日々を楽しむこと、笑いを忘れないように心がけたいと思います。

明日はアイドルくんのTVとラジオがあるし、まだまだ終わらない小学校PTAのお仕事もちょこっと。中学への提出書類の準備や体操服への名札付もやらなきゃ。なんといっても平日手がまわらない部屋の片づけと家計簿つけね!ふぁいっ!

スポンサーサイト

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する