小学校卒業

►2017/03/18 14:07 

娘が小学校を卒業しました。

子どもだけで40分の道のりを歩いて登校するなんてと信じられない気持ちだった6年前。遅刻を気にする当時の班長さん(小6男子)にランドセルを押されるのがイヤだと泣いた日々を思い出します。小6で副班長となった娘も、遊び歩きしちゃう低学年ちゃんたちのランドセルを押してるのをみて、当時を懐かしく思い出しました。

娘の学校は私服登校だったから、女子の”卒服”はブレザーか袴でした。小学生の袴姿も可愛かったな。娘は目立つのが苦手なのでワンピにジャケットを羽織って。男子は、背の高い子は中学・高校生くらいに見える子もいたなぁ。ほぼ幼稚園からの面子だから、娘以外の子達の成長にもじんわりきました。

卒業証書授与、我が子が呼ばれたら親も席を立ち、花道まで進んで子どもから卒業証書とお手紙を受け取る演出が。最初聞いた時は、そんなんボロ泣きしちゃいそうでイヤだなぁと思ったけれど、いざその場に立ったら、お手紙をぽっけから出すのに手間取る娘に笑わせてもらい、笑顔で受け取れました。どこのお宅も良い顔してたな。

私の席の真正面に担任の先生が座っていらして。先生の泣き顔に私もつられてしまいました。小学校最後の年に教わることができてよかった。そう思わせてくれる先生でした。

卒業生の言葉、最初の曲で娘はピアノ伴奏をしました。まぁ間違えもあったけれど頑張って弾けていました。

この日は、2年生のときあまりにも早く旅立ってしまったクラスメイトのご両親も、来賓として参列していました。証書授与では娘のクラスの一員として名前が呼ばれて。お祝いメッセージでは、過去に担任をして下さって後に異動された先生方も言葉を送ってくださり、1年・2年の先生がそのクラスメイトのことを語っておられました。彼女を娘のクラスの一員として名前を呼ぶことが決まった時、娘が宿題の日記に「同じクラスになれてうれしいです」と書いていて。幼稚園の頃仲良くしていたこと、だんだん記憶が薄れているようだけれど、心に残っているんだな・・と。

娘からの手紙、2年生の頃学校へ行きたくないと泣く日が多く、親子ともにしんどかったことに触れていました。「はげましてくれてありがとう」と。このまま学校へ行けなくなったりするのかと不安になる日もあったけれど、行く時は笑顔で送り出し、夕方顔を合わせたときは、その日の出来事を聞いたりスキンシップをとることを心がけたつもり。結果、卒業の日を迎えられたこと、頑張った娘を改めてほめたいです。

式のあとは撮影会。こんな時代だからこどもたちは撮る事、撮られることに慣れてるんだよね。友達同士で、先生と、まぁ時間がかかってわたしの足は限界(^^;。それでもほとんどの子が地域の中学に行くからこの程度なんだろうな。ばらばらになる中学卒業はもっと時間がかかるのであろう・・・。

ランチに家族でお蕎麦屋さんに行ったら、卒業式ですか?と店員さんが声をかけてくださり。そうなんです~おめでとうございます~というやりとりがあり、おそばを食べて会計しようとしたら、お時間大丈夫でしたら、お祝いにアイスをサービスしたいんですがと。ありがたーくいただきました♡

とりあえず卒業式が終わってほっとしたー!あとは中学の入学準備、そして私は本格的に引継ぎが始まって頭から煙がでそう・・・。この三連休でリフレッシュして英気を養います。

スポンサーサイト

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

卒業おめでとー(*^^*)♪
読んでてウルッときちゃったよ。
娘ちゃんもだけど、ミチルちゃんもよく頑張ったね!
小学校卒業したら子育てもなんとなく一段落って感じかな?
これから娘ちゃんは親の手を借りずにする事がもっと増えるんだろうね。
中学校生活も楽しめるといいねー♪いろいろ経験して欲しいな。


2017/03/18 19:56 | つん URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

つんちゃまありがとう(*^^*)とりあえず小さな山登りを終えた気分かな(笑)。次の山はまたでかくなるし、心の通わせ方が難しくなっていくんだろうけど、深刻になりすぎずに彼女も私も人生楽しめ!をテーマにがんばるわ(^w^)

最近ツムツムにハマってるのバレバレだと思うけど(ハートありがと♪)、”東京のカレシ”のメンバーがCMしてるから頑張らないとでさ( *´艸`)それにしてもなにをどうしたらアナタのレベルに追いつけるのか・・・(^^;


2017/03/18 20:36 | ミチル URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する