じぶんのものさし

►2016/10/04 23:59 

仕事をしていて、びっくりすることがある。そして、いかに自分のものさしだけで物事を判断しているかを思い知らされることも。

極端なこというと、ご飯とおかず、お箸を並べて、どうぞ召し上がれって相手に言ったとする。すると相手が手づかみで食べ始めて、私が驚いていると、え?このお箸っていうのはご飯を食べる時に使うものなんですか?って聞かれるみたいな。

私の中に「箸とはごはんやおかずを食べる時に使う道具」という情報が当たり前としてインプットされているからこその出来事なのよね。こういうことが仕事ではちょくちょく起こる。そんな時は、しつこいかな?と思っても、「「これ(お箸)でご飯を召し上がってくださいね」と一言添えなきゃいけないんだなと。

そしてそれは、私にも起こりうることで。「当たり前の事でしょ?そんなこともわからないの?」って言われ方したら、やっぱ気分悪いもんな。

スポンサーサイト

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する