手帳

►2016/09/26 21:43 

人の手帳の使い方とかみるの大好きで、手帳の使い方特集とか組んでる雑誌はつい買っちゃうし、可愛いイラスト描いてる人や、マステ・シール・デコテープ・ハンコ(つまり私の大好物たち)なんかを駆使して、賑やかで楽し気な手帳づくりしてる人にあこがれちゃうし、「この手帳に私のすべてが詰まってる」みたいな充実感のある手帳使いに憧れちゃうし。だから私も、「読み返すのが楽しい手帳」を作りたかった。

だがしかし、気付いてしまったのだ。

私は一切、手帳を読み返さないってことに。

マンスリーページに予定は書きこむけれど、割とおおまか。仕事や子ども関係の絶対忘れちゃならない予定は会社のスケジューラーで管理してるし、アイドルくんの予定はスマホのカレンダーアプリでこれまたもれなく管理している。じゃぁなんで書くの?と言われそうだけれど、そこはやっぱり予定を持ち歩かないと不便なときもあるし、なんだかんだいって「手帳を使いたい」から。

で、もう何年も使ってる「ほぼ日手帳」。デイリーページを賑やかにするのに憧れてたけど、今の私は、その日に食べたものとおおまかなカロリーを記録するのに使ってるだけ。たまーに嬉しかったこととか思いついたことも書いてるけど、どこに書いたかわかんなくなるから見返すこともない。

そう。つまり今の私には、マンスリーページと、一日に食べたものが書き込める程度のウィークリーページがあればそれで充分なのだ。日記やその時々の感情はブログに書いているし。

うん。割り切ったらスッキリした。来年はどんな手帳にしようかな。

スポンサーサイト

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する