グリーン

►2016/09/12 21:29 

上手く育てられないくせについつい買ってしまう観葉植物。

特につる性植物が大好物なもので、アイビー・シュガーバインは何度もチャレンジしては失敗するという・・・。

我が家で一番長く育ってくれているのは「アスパラガス・スプレンゲリー」です。大好きな毛塚千代さんのお宅写真で拝見したのがきっかけ。どうしても欲しくてあちこちの園芸店を回ったのはもう何年前だったか・・・。

この子、めっちゃ強いんですよ。定期的に鉢から抜くと、根がびっしり詰まってるので、ハサミでじょきんと半分にして(たぶんやっちゃいけない方法だと思う(^^;)、再び植え直す。するとまた、するすると伸びて、涼やかな姿をみせてくれます。

シュガーバインが難しいんだよなぁ。買ったときはこんもり可愛い姿なのに、次第に株元がさみしくなっていき、葉が丸まって弱々しくなり・・・。

難しいといえばペペロミアジェミニ。これ、めっちゃ可愛くてお気に入りなんだけれど、どうしてもネットでみるような可愛い姿になってくれない(^^;。挿し木でだいぶ増えたけれど、根が弱々しすぎて植え替えができないという・・・。

それでもやめられない、グリーンとの生活。


未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する