中学参観・・・からの

►2017/04/28 16:00 

中学初の参観に行ってきました。13時スタートって早い・・・。12時ちょいすぎに仕事終えて車中でパンほおばって、徒歩じゃ間に合わないから実父に車で送ってもらって。車OKだった小学校が懐かしい。

授業は担任の教科ということで数学を。まだまだ小学校の延長といった雰囲気だったな。いつから”中学生!”な感じになるんだろ。楽しみ。

といいながら、実はどんよりしていたわたし。

幼稚園からのママ友と話したら、その子の娘は部活に入ることにし、塾にも行き始めたと。部活に入らないことにしたわが娘、通信教育やってるから塾はイヤ、なわが娘。

ハイ、典型的な「よその子と比較してあせっちゃう親」のできあがり~。

単純に考えて、部活(運動部)で身体鍛えてる中、時間やりくりして塾へ通って勉強して。休日も数時間授業があるといってたから、土日となるとゲームかアニメかな娘とは、そりゃー経験値に差がでて当たり前。

ぶっちゃければ、よその子が部活してる時間、塾行ってる時間を我が子がだらだら遊んですごすのが不安なんだな。

部活に入らないのは、入りたいと思える部がないから。そこは仕方ない。学校側も、部活やるやらないは入試に響かないから、やるならずっと続けられるものを、やらないなら未加入届をだせばよいというスタンスなので。だったら、これまで通り、書道とエレクトーンは続けようねと話し、本人もやる気はある。自分は運動が極端に苦手だという自覚があるから、ならばほかのところで頑張ろうという意識もある。部活やらない時間に本を読んだら?と軽く言ったらその気になっていたけれど、これは私も意識して借りてきたり買ったりしなきゃだから、私もしっかりしなきゃいけないなぁ・・・。

そして勉強。彼女はまだ、自分がどのレベルにいるかわかっていない。中学はまだテストやっていないからね。どこの高校を狙うかみたいな話を友達としているようだけれど、実際自分がどこなら入れるのかもわかっていない。だから今までどおり家でゆるゆると通信教育でも大丈夫っしょ?くらいの気持ちなんだと思う。

初テストでどのくらいの点がとれるのか、それによって娘自身が塾に行きたいといいだせばそうするし、そこそこの点がとれてしまったら・・・うーん・・・そこはとりあえずテスト待ちになるのだろうか。問題は、思ったほどできてないのに塾行く気にもならなかった時だよねー(^^;。

友達の子より出来てほしいのかなわたし?と思ったけど、そりゃできるにこしたことないけど、大事なのはそこじゃない。大人になって人生楽しむためには、どうしても収入は必要なわけで。そのためには就職しなけりゃいけないし、就職するためには少なくとも高校卒業していたほうが間口は広がる。なにより、娘自身が夢物語と言えども目標としている職業につくには大学が必須だし、それもどこでもいいわけじゃなくて、ある程度おべんきょできないといけない(らしい)。

だから、よその子と比較するんじゃなく、あくまでも娘をみてなきゃいけないんだな。出来てないなと感じたら声をかけて。頑張ってるなと思ったらよく褒めて。よく、成長に応じて目を離すな手を離すな心を離すなっていうけれど、程度は変われどどれも離しちゃいけないんだと思った。

小さい頃のまま、人見知りで消極的で・・・と思っていたけれど、学校の先生とした何気ない会話で、私が思っている以上に娘が活躍していた事実を知ることもあった。彼女なりに頑張ってるし成長してるんだな。

学校からの帰り道、悶々としていてろくに会話もせず、荷物も重くて疲れてたし、やなおかーさんだったなーわたしってば。

さー!明日からGW♡整えてリフレッシュして楽しんで、たまに、たまーにならダラダラして。楽しくすごそ。



未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

思うことあれこれ

►2017/04/23 20:53 

今年は春のフラフラが長かった!なんか違う病気なのでは…と不安になるほどだったけど、先週あたりからやっと抜け出せたようでほっとしました。倒れるまではいかないけどホントしんどいのよねアレ。

仕事にも少し慣れてきたかも…と思ってたけど、ここへ来て忙しくなるわ、新しいこと覚えるわでてんやわんや(>_<)落ち着くのはまだまだ先だな…。

明日からまた忙しいなぁ。毎晩仕事が片付かない夢ばかりみちゃうよ(;・∀・)心穏やかにGWを迎えるためにも今週は鬼のように頑張らねば!!

先週、小学校のPTA総会に、前年度本部役員として出席してきました。一言話さねばならず緊張もあったけれど、無事終了!これにてようやくお役御免となりました。

めんどくさかった。けど、よい経験させてもらったなとおもいます。最後に校長室で、校長・教頭から感謝状なるものをいただいて。大人になってからは永年勤続の表彰でしか賞状なんて頂かないから、良い記念になりました。

今日は朝から地域の河川清掃。もともと義母の家なので、例年義母が出席していたけれど、ここ最近の体の不調で私がでることに。

義母と仲の良い同世代くらいの方たちが元気に出席しているのをみて、なんともいえない気持ちになったなぁ。義母だって以前は私より元気だなと思うほどだったのに。思うように動けないというのは体だけでなく心にも影響するんだなとしみじみ。いまからしっかり体も心も動かして、錆び付くのをできるだけ遅らせたい…。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

近況

►2017/04/16 19:32 

明日からまたお仕事。けれど先週の日曜ほどの緊張感はなくなってきたかな。

先週は元の仕事の引き継ぎしつつ、新しい仕事も聞きたいこと山盛りで残業の日々でした。しかし何が助かるって、仕事を教えあってるのが同世代ってことですかね。若い頃みたいにすんなり頭に入らないから、同じこと何度も聞いちゃうよねと共感しあえるから気が楽という(^^;

まだ引っ越しの荷物も片付いてないし、業務マニュアルも整備できてないからわたわたしちゃうけど、今週から整えていけたらと思ってます。

といいつつ今度の金曜は有休。小学校のPTA総会に前年度本部役員としての出席です。これでもう小学校に足を踏み入れるのも最後なんだろうな。一言だけ発しなければならず緊張するし、そのあとの懇親会も面倒だけど、最後のおつとめ頑張ります。

むすめもいよいよ中学の授業が始まるし、疲れて帰ってくるだろうな。家ではリラックスできるようにせねば。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

新職場と中学入学

►2017/04/07 20:47 

2017年度が始まり、私の新職場での業務もスタート。いやはや、7.75hの勤務に慣れきっていた身には、2時間程度の残業もしんどかった(^^;。とにかく仕事が終わらなくて、今週は毎日残業でした。

先週の土日は、仕事の事を考えないでリフレッシュ!とか言ってたけど、やっぱり気づくと頭に浮かんできちゃって悶々としてましたが、この怒涛の四日間を乗り越えたことで、少しだけ気持ちが落ち着きました。

前回の人事異動後も感じたけれど、引継ぎ中は細切れに教わってるからなかなか頭に入らないし不安だらけなんだけど、いざ異動してみたら、次々パズルのピースが埋まっていく感じだったり、点と点が繋がる感じだったりが気持ちよくて。まだわからない事の方が多いけれど、その都度確認して乗り切ります。

職場の雰囲気も・・・少なくとも苦手ではないのが救い。新しく同僚となった女性も同世代なので、階段しんどいですよねとか週末は省エネでいかないと動けなくなりそうとか話が合う(^^;。なにより、今までの人間関係に行き詰まりみたいなものも感じていたから、それが解消されて心が軽くなりました。

この年齢で新しい環境を与えられたこと、私にとってラッキーだったんだと思う。むしろもう、そう決め込んで有難く受け取って楽しみます。

そして今日は、娘が無事に中学生となりました。小学校からまんま持ち上がりで知った顔ばかりなのであまり新鮮味はないけれど、今まで私服通学だった子たちがお揃いのセーラー服・学ランに身を包んでいる光景がなんだか不思議で。そのくせ、セーラー服姿の娘を見てもイマイチ実感がわかないというか・・・。洋品店で試着したのを見たときの方がおぉ!と思ったかも。

そう、自分の娘が中学生になったなんて、自分が中学生の親になったなんて、まったく信じられません。3年間なんてあっという間なんだろうな。そして恐怖の高校受験・・・。義母様の引退問題も一旦保留みたいな感じだし、いつ何がどうなるかわからないけれど、ともかく深刻になりすぎず、日々を楽しむこと、笑いを忘れないように心がけたいと思います。

明日はアイドルくんのTVとラジオがあるし、まだまだ終わらない小学校PTAのお仕事もちょこっと。中学への提出書類の準備や体操服への名札付もやらなきゃ。なんといっても平日手がまわらない部屋の片づけと家計簿つけね!ふぁいっ!

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

おわりとはじまり

►2017/03/31 21:14 

2016年度が終わりますね。

今日は一年で一番ってくらい気が張る日でした。無事終わってよかった。

そして今日で今の職場とお別れ。パソコンや筆記用具などすぐ使うものだけ、とりあえず新職場へお引っ越し。もう何十年も勤めてるとこだから知った顔ばかりだけど、やはりアウェー感半端ない。ま、これは仕方ないな。

この一週間で転勤者もぞくぞく挨拶回りしていて、とくにようやく地元に戻れる組の晴れやかな顔といったら。そりゃ嬉しいよね。

私はこれから、新しい職場をホームにしていかなきゃなんだな。来月も引継は続くけど、今までみたいにこの数時間を乗りきれば馴染みの場所に戻ってほっとできる、ってのがなくなるんだな。

新しい仕事のなにがそんなに不安なんだろと思っていたけど、今までと違って他社とのやりとりが増えるってのもあるかもしれない。私個人だけでなく会社として迷惑かけることになるんだものね。

そしてなにより、どうしても前の人と比べられるってこと。前任者の早送りみたいな行動力とか、先回り先回りして仕事を進めようとするところ、常にどうしたらもっと効率的になるかを息をするように考えてるところ、すべてわたしにはないものだから。

それでも私はわたしなりに一生懸命丁寧にやるしかないから。素直に学ぶ姿勢と感謝の心を忘れずに。

明日明後日は仕事のこと考えないっ!アイドルたくさんみて中学の準備完璧にしてリフレッシュしよ。

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲